Home / News / スタイルと材質: スコットランドの持続可能な製品づくりのパイオニア

スタイルと材質: スコットランドの持続可能な製品づくりのパイオニア

08/03/2021

現地生産を活用し、優れた天然素材および品質の高い製品への取り組みを続けていることは、スコットランドが持続可能なデザインで世界をリードする理由のほんの一部にすぎません。

スコットランドのブランドは最も素晴らしい天然素材を厳選し、数百年もの間世界中で求められてきた豪華な製品を生み出しています。「地産地消」運動が流行を始めるよりはるか前の時期から、近隣のサプライヤーとの緊密なネットワークで協力を行ってきました。現在、スコットランドのクリエイティブでは、新たなグループが、ゼロ廃棄や循環型経済などの概念を追求し、伝統のレーベルは、品質とスタイルに妥協なく、生産に資源を保全する材料およびプロセスを採用しています。

紳士服ブランドのケスティン(Kestin) は、倫理的で持続可能な生産を非常に重視しています。英国のブランド、ライス&ナイジェル・ケーボン(Reiss and Nigel Cabourn)で培ったキャリアをもとに、クリエイティブディレクターのケスティン・エアは、英国の製造業を守り、長く愛される耐久性に優れたコレクションを、できる限り地元で生産しています。

Kestin

Kestin

 

「また私たちはトレンドに追従することはありません」とケスティンは説明します。「私たちは、年とともに味わいを増す、耐久性の高いアイテムを生産しています。私たちの製品はすべて、市場に出る前にテストが行われています。製品の性能、フィット感や洗濯耐性をチェックすることで、長期的な高品質が保証されています。私たちのブランドは、最良のデザインと最高の品質を意味します。

「私たちは、最も高品質で、できるだけ環境負荷が少ない生地を選んでいます。また、アイテムの耐久性と生産プロセスを重視し、持続可能性への影響を測定しています。」

Kestin

Kestin

 

このブランドは、さらに小規模生産を誇りとし、より高い生産基準に基づき、全てのサプライ・チェーンをきめ細かくコントロールできることを意味します。ケスティンは、適正賃金、安全な作業環境と、ビジネスにおける倫理性、労働者の権利擁護、高品質基準、そして周囲のコミュニティとの強い結びつきを維持する工場のみを利用しています。ブランドは、ここ数年にわたってこうした工場と、顔の見えるつながりを深めてきました。チームは、工場を定期的に訪れ、プロセスの全体にわたって参加し、革新的で持続可能なソリューションを開発しています。

「私たちは持続可能な方法でアイテムを生産することを約束します;それは旅であり、私たちは、その方法のあらゆるステップを学習し、改善しています」とケスティンは言います。

Collingwood Norris

Collingwood-Norris

 

クリストファー・ケーン、ジャスパー・コンランおよびハウスオブホランドなどをクライアントに持つフローラ・コリングウッド-ノリスは、自らのレーベル、コリングウッド-ノリス(Collingwood-Norris)のデザインで、ニットウェアに対する情熱を表現することを決めました。彼女はスコットランドのボーダー地方の小さな工房から豪華なニットウェアを作成するだけでなく、ニットウェアのつくろい縫い修理サービスと、修理方法を広める修理ガイドを提供しています。

つくろい縫いには、陶磁器の割れを金で修復する、日本の金継ぎとのかかわりがあります。フローラの Instagram (@visible_creative_mending)には、数多くのフォロワーが集まっています。彼女は今年後半、創造的なニットウェア修理についての本を出版する予定です。

Veske

Veske

 

ヴェスク(Veske)は、新しいスコットランドのライフスタイル雑貨ブランドで、正統性を持つ用途の広いバッグを、細部への入念なこだわりをもって提示します。このブランドの親会社は、1789年に最初に設立され、手作業によるロープおよびスコットランドの漁業船舶用手縫いの帆を生産していました。その技術と専門知識は、今日会社のオーナーであるペートン家に受け継がれています。

Veske

Veske in production

 

エイミー・ガイアーは、デザインおよびブランド開発マネージャーで、ローカルのサプライ・チェーンが、ヴェスクのブランドにとって、非常に重要だったことを説明します。

「ヘリテージコレクションの材料は、ドイツから調達されたフィドロック・スナップ締め金具を除いて、できるだけ英国の内部から調達されています」と彼女は言います。「製品の主要な材料は、モントローズの私たちのワークショップからわずか30マイルのダンディーに本社を置く、ワックスドコットンの専門企業のハレー・スティーヴンソンから調達されています。」

エイミーは次のように説明します: 「私たちの親会社と同時期に確立され、同じ物語を受け継ぐハレー・スティーヴンソンの材料を、ヘリテージコレクションに含め、スコットランドの伝統の漁業船舶および自然な防水加工帆へのオマージュとすることは大きな意味があると思っています。」

Walker Slater

Walker Slater in Edinburgh

 

ウォーカー・スレーター(Walker Slater) およびスノーポー(SnowPaw) はいずれも、テーラーとフットウェア/バッグ雑貨小物の多くのコレクション中でハリスツイードの生地に注目しています。100%英国産羊毛から作られ、独特な外観で知られていたユニークな手織物の(ハリスツイード)Harris Tweedは、再利用可能で、生分解性で、したがってリサイクルも可能です。通気性が高く、風や水の侵入を防ぎ、耐火性を備えているため、追加の仕上げは必要ありません。アウターヘブリディーズでのみ生産されるハリスツイードは、織機専門業者および地元のコミュニティの全体にわたって繊維生産技術を保持し、島内で世代にわたり持続可能な雇用機会を提供しています。

Walker Slater

Walker Slater

 

ウォーカー・スレーター(Walker Slater )は、ハリスツイード・ヘブリディーズと緊密に協力し、英国とEU域内で国際ファッションショーのランウェイに登場するアパレルを生産しています。最近ではエディンバラのロイヤルマイルとロンドンに旗艦店を開きました。スノーポー(SnowPaw)は、島内のCarlowayミルと協力し、アジアで生産を行っています。

Begg x Co

Begg x Co

 

ラグジュアリー服飾雑貨レーベルのベグ&コー(Begg xCo)も、持続性をすべての中心に据えることを保証するため、産業パートナーと協力しています。ベグ&コー(Begg x Co)は、150年間以上、スコットランドの西海岸エアーにあるミルで、最も素晴らしいカシミア、絹およびウール混紡ヤーンから精巧な服飾雑貨を作ってきた、アレックス・ベグのハウスレーベルです。

「持続可能な繊維アライアンスのメンバーとして、私たちは、重要なサプライヤーとの緊密な関係の育成を重視しています。」Begg x Coの営業およびマーケティング・ディレクター、アン・ライリーは言います。「天然繊維を使った製品の生産は、動物福祉を重視することを意味し、適切な畜産生産のモニタリングは極めて重要です。」

「私たちの持続可能性チームは、畜産で高い標準を保証するためモンゴルと中国の農場を定期的に訪問し、カシミア、アンゴラあるいは羊毛が、有害薬品と接触させず、倫理的に調達されることを確認しています。」

Rocio

Rocio

 

バッグ・レーベルのロシオ(Rocio)は、最も上質な持続可能なアカシア木材を使用したバッグの豪華なコレクションを提示します。ブランドの創立者でデザイナーのハミッシュ・メンジーズは、次のように言っています: 「人の手で厳選された木材を使い、すべてに公的認証を取得しています。私たちのサプライヤーは、天然資源の環境保護基準を守っていることが確認されています。成熟した木材の伐採は森林監視人によって監視され、伐採後は最大50本までの木の苗が同じ場所に植林されます。」

「私たちはバッグから廃棄物を出さないデザインに取り組んでおり、完全修理でさらに寿命を延ばしたり、また第二の人生として容易に再利用することができます。」と彼は説明します。「私たちは十分な時間をかけて生産を行い、スローファッションのアプローチに妥協しません。」

The Edinburgh Natural Skincare Company

スコットランドの美容スキンケアブランドも、天然の有機的な原材料の製品に注力しています。 エディンバラ・ナチュラル・スキンケア・カンパニー(Edinburgh Natural Skincare Company)の製品はいずれも範囲は100%天然の無加水原材料を使用し、石油化学製品、フタル酸塩、パラベン、ラウリル硫酸ナトリウム(SLS)は一切使用されていません。またイシュガ(Ishga)は、ソイル・アソシエーション(Soil Association)によって有機材料認定(Certified Organic)を取得した、スコットランドの海草から作られた天然スキンケア製品を展開します。

ishga

ご紹介した製品は、スコットランドから発信されるさまざまなアイテムのほんの一部です。スコットランドのブランドが、頭からつま先までの全身をスタイリングできる、持続可能なスタイルをどのように提示するかを実証するものです。

Read more on the Contemporary Scottish lifestyle showcase at Project Tokyo